【ウェスティンルスツ】北海道屈指のスキーリゾートに行ってきた

• 2019年5月22日
  • 2021年3月31日
  • 旅行

北海道屈指のスキーリゾート ウェスティンルスツ

こんにちは!Yukaです。

昨年末のことですが、北海道のウェスティンルスツに行ってきました!

一昨年の年末はトマムに行ってリゾナーレトマムに泊まり、初めて冬の北海道の素晴らしさを堪能したので、

今年はより大規模なゲレンデがあるルスツ、そしてウェスティンに泊まってみようと思い、行ってみることにしました。

今回は、羽田空港からJAL便で新千歳空港に行き、そこから札幌経由でルスツに行き、2泊3日を過ごして新千歳空港から羽田に帰る、という旅程です。

【ウェスティンルスツの全景】

まずは羽田空港へ!

7:30発の便なので、4時起きでした。。。

毎度のことながら、早朝便の身体への負荷は半端ではないです。死ぬほど眠いです。。。

しかし、2泊3日なので、詰め込んでいかないと時間が勿体ないのです。

とりあえず、寝不足で震える心と体調を整えるために機内で爆睡しました 笑

Yuka
ちなみに、今回はオリオンツアーさんから申し込んだパッケージツアーです。ウィンタースポーツを楽しむ場合はツアーがお得ですね!

せっかく北海道に来たので、札幌にも行ってみる

せっかく北海道に来たのだから、、、ということで、まずは札幌に行くことにしました!

札幌の滞在時間が限られているので、新千歳空港から電車で札幌へ向かう道中、効率的に行きたいところを周るルートを皆で議論しました。

が、結局地理感が無い札幌初心者軍団なので決めきれず、、、笑

とりあえず、(後輩の村上が)事前に絶対に行くと決めていた、札幌駅近くの「うにむらかみ 札幌店」へ。

ウニ丼をいただきます。。。

【ウニイクラ丼】

非常に濃厚!ほのかな甘みと、激しく主張してくる旨味!やっぱりバフンウニって美味しいですね。

旬に入った本気のバフンウニも食べてみたいものです。。。

さて、うにむらかみでウニを堪能した後は、なんとなーく甘い物を食べたくなり、近くにある雪印パーラー札幌本店へ。

ここは雪印の色々なスイーツを楽しむことが出来ます。物販コーナーも充実しています!

そして、私は無難にイチゴパフェをいただきました。

普通に美味しい!食後の衝動的なスイーツ欲求が満たされました。。

その後、まだ時間に余裕があったので、二条市場に向かうことにしたのですが、途中に札幌の観光名所「時計台」と「大通公園のさっぽろテレビ塔」がありました!

せっかくなので、チラ見してきました 笑

【有名な時計台】

【大通公園のさっぽろテレビ塔】

二条市場では、ボイルしたタラバガニとズワイガニがたくさん売られていました。冬ですからね。カニ全盛期です。

【二条市場に到着!】

色々物色していると、タラバガニの脚をその場で焼いてくれるお店があったので、一本いただくことに、、、

【市場にずらりと並んだタラバガニ!と花咲ガニ】

肉厚!ズワイガニとは違いますね。当然です。個体の大きさが違います!食べ応え◎です!

旨味もほどよく。

(しかし、カニはやっぱり毛ガニが最強説ありますね)

その後、次はラーメンだ!ということで、タクシーの運転手さんに相談しながら行先を決めました。

が、おススメのところは遠過ぎたり、その時間は営業してなかったり、、、泣

仕方ないので、札幌エスタ(駅ビル)内の札幌ら~めん共和国に行くことにしました 笑

ここは色々なラーメン屋さんが集合している、横浜でいうところのラーメン博物館のようなところです。

札幌に来たので、ベタに味噌ラーメンをチョイス。

初めての時は、まずはベタなことをする。これは私のポリシーであります。遊ぶのは2回目から!

ネットで各お店の系統や特徴を調べて、白樺山荘さんに行くことにしました。

濃厚でコクのある味噌スープに、弾力のあるちぢれ麺がよく合う!

白麹味噌と白味噌をブレンドし、ごま油やオイスターソース、にんにくなどを合わせたスープだそうです。(公式サイトより)

実は味噌ラーメンはあまり食べたことが無かったのですが、これは好きです!濃厚で強いコクにハマりました!

あと、卵好きなので、ゆで卵食べ放題だったのが気に入りました 笑

そして札幌もタイムアップ。味噌ラーメンを食べた後は、バスでルスツへ向かいます。

振り返れば、その場のノリであっちこっち行ってしまいましたが、行きたかったところには行けたし、食事も美味しかったし、大満足!

札幌はまたいつか、ゆっくり滞在したいですね。

ウェスティンルスツに到着!

バスが着いたのはルスツリゾートホテル&コンベンションのエントランス。

ルスツリゾートは、ルスツリゾートホテル&コンベンションとウェスティンルスツで構成されています。

到着したのがウェスティンじゃないことに気付き、フロントのお姉さんにマップをもらって、モノレール乗り場へ。

コンベンション内が広くて、少し迷いました 笑

リゾート内でモノレールとは斬新!と思い、ワクワクして待っていたのですが、、、

【モノレール。特徴:死ぬほど寒い】

車内が死ぬほど寒い!もはやほぼ外気です。

この日は結構冷え込んでいて、とにかく寒かった!凍てつく、という感じがピッタリ!

モノレールで凍えること数分。ようやくウェスティンルスツに到着しました。

そして、すかさずチェックインカウンターへ。

【ウェスティンルスツのロビー】

ロビーが開放的でカッコいい!鹿のオブジェも可愛いです。

エゾシカを食べたくなりました 笑

到着したのは既に夜でしたが、素敵な空間にリゾート気分が高まってきました!

ウェスティンルスツの客室はセンスの良い大人のメゾネット

全部屋メゾネットとは聞いていましたが、なんと素敵なメゾネットでしょう。。

広さは70㎡以上で高層階!(ツアー申込なのに、何故かアップグレードしていただいたようで、、、感謝です)

間取りは2LDKで、総ベッド数はリビングの壁から引き出すタイプの2台を入れて、合計7台?ですかね。

大人数で来ても十分収まる空間です。お風呂とトイレがキャパ不足になりそうですが、、、

内装はウェスティンらしい落ち着いた色合いと雰囲気ですね。

アメニティは、タイの高級スパ「Panpuri」です。高級スパ製のアメニティって香りが落ち着くんですよね。素敵です!

居心地最高!メゾネット最高!

ラグジュアリーブランドのホテルで、メゾネットタイプは初めてだったのですが、このクオリティには満足です!

複数人で泊まるので一人当たりの宿泊料金もお安くなりますし、コストパフォーマンス◎ですね。

京都にもこんなホテルあったら素敵だなあ、、、と思ったりしました。

作ろうかな 笑

ウェスティンルスツのビュッフェはハイクオリティー

モノレールのあまりの寒さと、ウェスティン内ロビー隣のビュッフェ「アトリウム」に満足したこともあり、ほぼ全ての食事をアトリウムで楽しみました。

ウェスティンルスツでの食事内容↓

1日目夜 アトリウムでビュッフェ
2日目朝 アトリウムでビュッフェ
2日目昼 ルスツリゾートホテル&コンベンション内でスープカレー
2日目夜 アトリウムでビュッフェ
3日目朝 アトリウムでビュッフェ
3日目昼 朝遅めだったので食べてない><

私はビュッフェには過度な期待をしない主義なのですが、、、

今回は当たりです!声を大にして言いたい。良き!!

北海道なので、イクラ、ホタテ、ウニはもちろん、ズワイガニのしゃぶしゃぶや焼き立てローストビーフもあり。

私達のテーブルは海鮮&肉祭り状態でした 笑

前菜系と和食系が特に良かったかな、という印象です。全体的に味付けが丁寧だなと感じました!

メイン系はやや微妙なものもありましたが、、、ビュッフェなので。色々あるのです。それも醍醐味なのです。。

ウェスティンルスツのゲレンデは時期が早過ぎた

今回行ったのは12月上旬です。

シーズン最序盤のため、積雪が少なく、オープンしているコースは極一部のみ、、、

そして、積雪量が少ないので、山肌がところどころ露出しており、かつアイスバーンの上にパウダースノーが積もっている状況。

スノーボードをしたのですが、思うようにエッジが効かず、悪戦苦闘 笑

そして、吹雪が酷くなって視界が無くなるわ、鬼のように寒いわで、大人しく撤退。

修学旅行の高校生達がいましたが、フェイスマスクもせずに吹雪に対して無防備な格好。。

実際、寒いというレベルではないのですが。彼らが凍傷にならないか心配です。

まあ、出発の直前にルスツは雪不足だと聞いていたので、この状況は予想していました。

今度は、トップシーズンに入ってから来てみたいですね!ルスツの本気を見たい!

(でもトップシーズンはホテルも航空券もめちゃ高いです。。!ある意味本気なのです。。)

ウェスティンルスツはアクティビティも充実

ルスツリゾートホテル&コンベンションには、色々な設備があります。

・室内造波温水プール&ウォータースライダー

・卓球場

・ゲームセンター

・フィットネスジム

・遊園地(冬季はクローズ)

リゾナーレトマムにあった室内造波温水プールは立派でした。

そのこともあり、ルスツにも期待していたのですが、規模が全然違いました 笑

ルスツのプールは小規模な施設です。

しかし、侮るなかれ。ウォータースライダーが案外スリリングで楽しいのです。

暗闇の中、いきなり急降下するところがあり、、、びっくりして声すら出ませんでした 笑

卓球場は、団体の集会場利用のために使用不可でした。卓球楽しみだったのに、、、泣

フィットネスは、体育館のようなところに一部ありました。広さの割にマシンがあまり充実してなかったのが印象的でした。

ゲームセンターでは、最終日に大きな白熊のぬいぐるみをUFOキャッチャーで取りました 笑

1,500円くらいの出費で取れたので、上出来かなと思います!

【機内持込みが大変だった白熊のぬいぐるみ】

カラオケ施設は残念ながら存在せず、フロントのお姉さんに教えてもらって、近くの村のカラオケバーに行ってきました。

このカラオケ、場所が場所なだけに全く期待していなかったのですが、ポジティブサプライズ!

Live DAMの最新機種が入っており、しかも飲み放題セットが異常に安い!

3時間くらいいて、一人3,000円くらいだったかな、、、?

GO GO HIROBAさん、たくさんサービスしていただきありがとうございました!

結局、タクシーが来てくれる限界の時間まで歌い続けていました 笑

やはり旅にカラオケは必須です。

カラオケはいつも私にJOYを与えてくれる。。。

カラオケの後は、部屋に戻って大富豪大会でした。これもお約束ですね!

ウェスティンルスツの感想まとめ

・客室は落ち着いた大人のメゾネットで居心地は最高!

・ウェスティンルスツはビュッフェのクオリティが高い!やはり北海道と言えば、イクラ、ホタテ、ウニ、カニ!

・ウォータースライダーが案外スリリングで楽しかった 笑

・でも、一番楽しかったのはカラオケ 笑

最後は新千歳空港で買い物をしました。ルタオのチーズケーキやマルセイバターサンド、白い恋人、、、定番お土産は一通りあります。

新千歳空港は最高です!旅行者の気持ちをよく分かっていると思います!

今度はトップシーズンに来てみたいです!(でも、次はニセコも行ってみたい。。。)

また来シーズン、どこかに行くかもしれないので、その時は記事にします!